Prologue's Works

近況など(2023/5/5)

3か月ぶりの更新ですが、サイト移転したぞ!!!
https://prologues.works です。
ドメイン名がサイト名と近しくなっていい感じ。
いろいろ近況書きたいですが作業してたら深夜になっちゃって眠いんで今日はここまで。

近況など(2023/2/7)

ダンおに成人式 お疲れさまでした。
ちゃんと参加してました。3つ。

No.183 僕が見た世界
ダンおに20周年記念ということで、過去から未来をイメージした譜面を作ってみよう、
という感じのことを考えました。
5keyが最も過去で、具体的には00年代イメージです。
8分までだったり、単純に左右反転させただけの配置や、おにぎり階段など、
昔っぽい配置を使ってみました。
7keyは10年代イメージで、2つ押しまでで16分中心の7keyです。
7keyのスタイルが確立されてきたのは10年代だったのかなと思います。
11keyは今(20年代)イメージで、3つ押しも解禁し、複雑な移動が入っています。
3つ押し+クロスとか難しい運指を想定した譜面は2010年代後期くらいに増えてきたイメージです。
特に、サビ中盤の「橋を架け」の部分がJKLと矢印キーに橋を架けるように押す想定なのは、
今じゃないとできないなと思います。
14ikeyは未来(??年代)イメージで、矢印キー小指JKL親指想定の配置がめちゃくちゃ多いです。
こんな果てしなく難しい譜面も、未来にプレイされる日が来るんでしょうか。

No.184 Lost_Place6
23/2/3ということで、2323が揃った記念に23keyを作ってみました。
いわゆる23/2/3 Party!というやつです。
かなり23key向きの曲だと思ったので、どの譜面も全体的に映えるように組んでみました。
VHがかなり練習になりそうな譜面という感じなんですが、
そもそも現存する23keyでトップクラスの難易度なので
このレベルの練習をする人はなかなかいないですね。

No.P13 1周年!
Punching◇Panelsが2023/1/31で1周年ということで、ちなんだ曲名の曲で作ってみました。
元は作曲者のTAMさんのサイトの1周年記念の楽曲だったようです。
ポップなBGMなんですがパーカッションやベースのリズムは複雑で、VHはそれを反映してリズム難です。
1年間それなりに譜面を作って、パンパネも音ゲーとして遊べるくらいまでには充実したと思いますね。

近況など(2023/1/15)

多鍵祭'22 Winter お疲れさまでした。
個人5つ+合作4つ+飛び入り1つ出してました。10個ってマジ?
ダンおに成人式も控えており、やばいくらい時間がないため巻きで行きます。

No.K10 ユーロビート風ハロゲン
キリズマその1。ラップ(?)をキリズマでやりたかったので作ってみました。
当然ですがMAD部分は全部手合わせなのでかなり大変でした。
低速再生や低速テストプレイなどによりかなり頑張って採譜しました。
ラップ部分が空だとギリギリクリアできないですが、
「そこにXと書いたら、ハイ! 聞いて聞いて聞いてハイみんな聞いてこれは、」
をちゃんと押せばクリアできます。

No.K11 7150日
キリズマその2。中級くらいのキリズマを作りたくて作りましたが、
終盤のブロックを難しくしたためそれなりの難しさになりました。
あと私数字好きすぎ問題。裏情報ですが数字が出てくる場合は内部上は37kkeyですが、
いちいちキー名を変えるのは本質的ではないので全部「Romaji(27k)」とまとめています。

No.K12 CUTE CUTE CAT
キリズマその3。この曲は難しくなるだろうと思って作ったら異常に難しいものになりました。
多分⌨12とかそれ以上の難易度ですが、Easyだと少し希望があるかなという感じです。
Very Easyは⌨8-9くらいだと思います。
あまりに大量の文字が流れてきて、かなりプレイにならないのでゲージを増やしてみました。
特に特筆すべきは🐈ゲージと🐈‍⬛ゲージですね。
🐈ゲージは普通の猫向けで、🐈‍⬛ゲージはエリート猫向けのイメージでした。
ガチャガチャしてクリアできるゲージとはどんなものなのかを考えてみました。
こちらの環境で適当にガチャガチャしたところ🐈‍⬛ゲージで余裕だったので
最初は🐈‍⬛ゲージのみの搭載でしたが、
多重同時押しが全然効かないキーボードだと相当上手くガチャ押ししないとクリアできないとのことで、
🐈ゲージも追加で搭載するに至りました。ガチャ押し界隈は難しいですね。
また、🐈‍⬛が環境依存で表示されない端末もあったりなど、絵文字は難しいなと感じました。

No.176 Chattotata
11key4譜面です。異世界の街の日常風景イメージの楽曲です。
この曲を聴いて上位2譜面の構想が思い浮かんだので、作ってみました。
どちらもなかなかのものになったので、下位は2譜面作ってみました。
11keyの移動は奥が深いなあと思います。

No.180, K13, P12 ときめき☆ラビリンス
11Lkey4譜面&キリズマ&パンパネ3譜面(+差分1)です。なかなかの大作。
11Lkeyについては結構オタクみたいな配置が多く、キャッチーさが課題ですね。
キリズマは今回も易しいキリズマが出せてよかったです。
パンパネは上位譜面で多重押しを解禁してみているのが注目ですが、
Hard以上はこれ系の音ゲー特有の歌詞合わせなどをやってみています。

No.177 poP!steP!!jumP!!! feat.ANVE
前回の祭りで11keyで合作された同曲の追加譜面を勝手に作ってしまおうという、
なかなかにエキセントリックな企画に参加していました。
15Akeyで、難しくしたほうがよさそうなパートだったので難しくしています。
その結果めちゃくちゃ難しくなり、なんと15Akeyの中ではトップクラスの難易度に。
リレー合作でこの難易度になるのはなかなかすごいですね。難しくしておいてですが。

No.178 Phantasy Story
7chat合作に参加しました。
今回は原点回帰的な曲を楽しむ的な簡単な譜面がテーマで、
曲も2009年や2010年などかなり昔の7chat合作を想起させる選曲になっています。
5keyに参加していて、前半部だったので自パートはかなり簡単な感じにまとめています。
全体的にみると後半部ほど難しくなる王道的な構成になっていると思います。

No.179 Candy Bass
US-HAT名義のizkdicさんとのコラボ合作です。なんと2人では初コラボ合作。
二次元同時押しに対する理解がある2人の合作なので、11Lkeyの二次元同時押し中心の譜面、
というところまでは良かったのですが、何やらで譜面は難しくなってしまい、
発狂難易度表の上の方に行ってしまいそうな譜面に。
コラボ合作がかなり久しぶりだったので、割とページ内のコメントに色々書いてしまった気がしますが、
かなり貴重な経験だったかなと思います。

No.181 また明日
飛び入りですずめさんが9tkeyをHTML5に実装されたので、そのお試しと、
あと思いついたのが提出終了45分前くらいだったので、わずか17秒のジングルで9tkeyを作っています。
勢いって感じの譜面で、しかもゲージもいつも通りなので終盤で1-2ミスすると即死しますが、
ご愛嬌ということでよろしくお願いします。

No.182 the horizon~tribute to 松本孝弘(ビーズ)~
フリーBGM素材サイトDOVA-SYNDROMEに搭載されているランダム選曲ボタンを使って、
一発勝負で運を天に任せ引いた楽曲で譜面を制作するという狂気の企画に参加しました。
当てた楽曲はハードなロック。普段選曲しなそうな曲を無事引き当て、23key3譜面を作成しました。
DOVA-SYNDROMEのフリー素材はクオリティが高く、
アンビエントなど音ゲーにしにくそうなジャンルに当たらない限り厳しい状況には陥らないんですが、
真っ先にホラー系のアンビエントを引き当てた人がいたのがおもしろかったです。

近況など(2022/11/30)

月末なので何かを公開です。
今月はポケモンをやってしまい、パンパネに手が回らず。
先月からの作りかけのがあるんですがちょっと趣を変えてみたらかなり難航してます。
小難しいこと考えずいつも通り作るのがやっぱり早いですね。
キリズマはストックがあるのでストックを放出しようと思いましたが、それは祭りに出したくなったため
急遽新しい曲で作成したものを公開します。
来月は祭りなので、これで一応今年は毎月譜面を公開したことになりますね。
なかなかアクティブな年でした。あと1ヶ月ありますが。

No.K9 ガール☆ミーツ☆ボーイ
キリズマです。難易度は☆×10をつけていて、おそらく難易度表の⌨8くらい。
休みなく8分で歌詞があるのが特徴的な曲で、そういう譜面はなかったなと思い作ってみました。
見事に私が苦手なタイプの譜面ができ、テストプレイではかなり苦戦しました。
ですが、バラエティに富んだ配置が出てきて面白いんじゃないかなと思います。
ただここまで押せる人はそうそういないんじゃないかと思いますね。

近況など(2022/11/11)

こんにちは。11/11ということで11Lkeyのリメイクを公開です。
11Lkeyをやっていきたいですねという気持ちがあります。
そんなわけでリハビリも兼ねて昔の譜面をリメイクしてみました。
ところで祭りの進捗はまあ普通に悪くてやばいですね。
旅行行ってたりとかしてエンジョイしてたら全然何も進んでないです。
助けて~~

No.75 DESTINY
11年前!?の譜面ですがずれてたりしたのを修正して再公開です。
DESTINYSALMONのシャウトの所めっちゃずれててやばかった。
ズレ修正以外も結構修正が入ってます。EasyはよりEasyって感じにしました。
Hardは少し難しくなっているし、Normalも結構配置を整えました。

<23時くらい追記>
FM Kid'sも移植しました。2回行動出来てえらい。

No.72 FM Kid's
まったり系の11key2譜面です。
初~中級者向け。Easyはかなり入門を意識しています。
NormalはAPを狙ってみたらまあまあ良い難易度感ありました。
今なら上位難易度が作れる感がありましたが、そこまで余裕がなく断念。祭り譜面を作りましょう。

近況など(2022/10/30)

多鍵祭'22 Winterの準備が始まっている今日この頃ですが、
月末なので何かを公開です。
今月は月末に現在進行形でバタバタしており、月刊パンパネは落としました。
途中まで作っているものはあるのでひっそりと11月になってから公開したいですね。

No.K8 プリンセスC
キリズマです。難易度としては中級くらいだと思います。
Flash時代から145さんの曲でキリズマを作りたいと思っていて、
その時考えていたのとは別の曲ですが何年かの時を経てついに作らせていただきました。
ティックルさんがスクロールスピードをダンおに式に合わせたキリズマソースを公開されていたので、
そちらのお試しみたいなのも兼ねています。
少しスクロールが見やすくなったかな?と思います。
また、速度変化がうまく反映されてくれるはずなので、表現の幅が広がりそうです。今回は使ってませんが。
キリズマに慣れている方にはSplitオプションが面白いのでおススメです。
慣れていないと完全に意味不明なゲームになってしまいますが。

近況など(2022/9/30)

Otoge Showcase Marathonなるものが開催されていて、
そこにSKBさんがダンおにで参加していたりしました。
拙作も紹介していただけてありがたかったです。
ダンおにの配信は色々なkeyを少しずつ紹介する感じで、見ていて飽きない構成だったかなと思います。
ダンおに以外の音ゲーの配信も様々なものがあり面白かったので、
興味のある方はアーカイブを見てみてるとよいと思います。
DDR Wii Balance Board Mode(day2のトップバッター)とかが個人的には好きでした。

今月は色々あって何かできるか微妙でしたがギリギリ月末に何かを公開です。
上でダンおにの話しておいてダンおにじゃないですが。

No.P11 シャイニングスター
パンパネです。3譜面の難易度はVH以外は割と思った通りになったかも。
Normalはチュートリアル以外では珍しい難易度1の譜面です。
Hardは手堅く中間の難易度に収まりました。
VHは思ったより音数が多いんだなーと作っていて思いました。

近況など(2022/8/31)

月末だしなんか公開しとけの精神でキリズマを公開です。
今月はパンパネではありません。祭りで3つ公開してノルマ達成(?)済みなので。

No.K7 めんたいコズミック (feat. nicamoq)
私がやりたい難易度でやりたい曲で作ったみたいな自己満かよですね。
なので、かなり難しいです。ですが、やり込めばそれなりに楽しいはず・・・!

近況など(2022/8/21)

パンパネの難易度基準を見直して、低難易度を少し修正しました。
チュートリアル古都Stage2 2→1 Stage3 3→2です。
何個か変わるかと思いましたがそれほど変わらずでした。
ときめきセンチメンタルのNは1にするにはリズムが難しかったので据え置きになりました。
ふたつカゲボウシNとスーパートレインNについては下げるつもりでしたが、
表のツール難易度は四捨五入想定だったことを思い出し、据え置きとしました。
一方でチュートリアル古都Stage3は四捨五入では難易度3相当になっちゃいますが、諸々バランスを考えて2としています。
ちょっとこの辺あいまいな部分が残ってしまっていますね。
(ただこの3譜面は上でも下でもどっちでもおかしくない枠な気もしてます)
四捨五入基準なのは前の表には明記してなかったんですが、前の表も四捨五入想定でした。
新しい難易度基準は下の表になります。10以降は割と未確定なのは変わらずです。

※all panel基準、8panelは-2、9-13panelは-1。
リズムや配置の難しさにより適宜補正する。

難易度 ツール難易度(四捨五入)
2 0
3 1
4 2-3
5 4-5
6 6-7
7 8-9
8 9-11
9 12-14
10 15-17?
11 18-21?
12 21?-??

近況など(2022/8/19)

キリズマの歌詞表示作成ツールを公開しました。

キリズマにおいて歌詞表示は結構重要(特に低難易度)なんですが、あまりにも作るのが大変なので
なんとか省力化したいなと思って作ってみていました。
私がこれで十分だったので、ワンパターンのみの対応です。
READMEに沿って作って動かなかったらTwitterで連絡をください。

近況など(2022/8/17)

多鍵祭'22お疲れさまでした。6つ+飛び入り1つ出してました。多いな。

No.P8 Stage 1 -チュートリアル古都-
Punching◇Panelsが今年の2月ごろに生まれて、初めての祭りだったため、
やはり別ゲー(?)には導入の譜面があった方が良いかなということで、一つ作ってみました。
Stage 1-3まで、8panel-13panel-allpanelとパネル数も増えて段階的に難しくなっていく譜面を作ってみました。
特に、Stage 1はアーケード音ゲーのデモ画面で流れる譜面を想像して作ってみました。
楽曲はDOVA-SYNDROMEで「チュートリアル」で検索して頑張って見つけました。
イベントでは後述のふたつカゲボウシと合わせてトップバッターに投下されたため、
あれ?パンパネ祭りが始まるのかな?と思いました。

No.P9 ふたつカゲボウシ
ゆったりとしたBPMで低難易度の譜面を作りたく、作ってみた譜面です。
VHは24分の配置などどうしたら押しやすいのかちょっと考えました。でもそこまで押しやすくない。
Hardはall panelの譜面の中では簡単でかつ曲を感じられ、そこそこいい塩梅かなと思います。
Normalは9panelの譜面が作りたかったのと、チュートリアルの次くらいにプレイできそうな譜面を目指しました。

No.K4 にゃんわんにゃんにゃんわんにゃんにゃんにゃん
ひたすらNとWが流れてくる謎のゲーム枠です。
キリズマさえもしていませんが結構ゲーム性がありそうな気がしたので作ってみました。
書き起こされた歌詞がなく、動画の歌詞を見たり自力で採譜をする必要があったりして制作はかなりきつかったです。
ちなみに最後は歌詞がそうなっていたのでそのまま配置しました。

No.K5 よるをおどる
10年ぶりくらいに西島尊大さんの曲を使用させていただきました。
以前ここにも書いたようにキリズマの易しい譜面を作りたかったので、選曲してみました。
祭りですし、この辺の譜面が出るとそれなりの人にキリズマが楽しんでもらえるのかなという思いもありました。
かなモードはOH MY GOD!の影響を受けてかなと英字が混じるなど凝っていますが、かなモードをやる人はかなり少ないです。

No.P10 文明開化
作りたい曲で作りたいように作ってみたパンパネです。
VHはイントロを作った時点でかなり難しくなったので、そのノリで最後まで作ってみました。
APMは600を越え、ツール難易度は30を越え、配置も難しいという凄い譜面になりました。
元々10曲目は難しい譜面を別の曲で作ろうと思っていたところ、作りすぎてその予定が崩壊していたのですが、
なんやかんや曲は違えど結果的に10曲目に予定通り難しい譜面ができましたね。
Normalですら難易度5でかなり難しいですが、1つくらいはこういうのがあってもいいかなと思い公開としました。
ボスって感じではない爽やかな曲調ですが、これはこれで良いなと思います。

No.K6 此処で見たあの夏を
瀬名航さんもずいぶん前から存じ上げていたのですが、ついにキリズマで使用させていただくに至りました。
これも4分だけで易しく、さらにしみじみと夏らしさがあって良いと思います。
季節に合った選曲であったからか、イベントでは最終部に投下されました。
このくらいのキリズマも供給していきたいなと思います。

No.175 Lively Guild
9ikey初制作で飛び入りです。
本祭りで、ダンおにの現行ソースにデフォルトで実装されているキー種を制覇した人が2人現れた
(蒼宮あいすさん、izkdicさん)関係で、Discordで私もあと9ikeyだけ作れば制覇だね、
みたいな話が出ていたみたいで、じゃあ作るかと作ってみました。
9i映えしそうな選曲を頑張った(?)おかげで初制作としてはなかなか綺麗にまとまったかも。
VHは高密度で非常に難しいです。Hardも結構歯応えのある感じに仕上がったと思います。
Normalもそれなりにお勧めできる感じです。

今回の反省としては今回も自作曲を作るつもりが全然曲が出来なくて出せなかったというのがあります。
スケジュール的にもかなりぎりぎりになってしまって、7月終わった時点でほぼ無(キリズマだけできてた)だったので
8月は締め切りまで毎日譜面を作っていました。
今年前半はパンパネばかり作っていて作曲ができなかったので、これからいっぱい曲を作りたいなと思います。
とりあえずいっぱい曲作れば上達するでしょみたいな気持ちでいます。

キリズマは3作出していましたが、色々自分用にツールを作っていました。
歌詞を入力するやつとか、キリズマ譜面データ変換器の数字対応版とか作ってました。
地味に去年あたりJavaScriptを勉強していたのが活きたかもしれません。
あんまり洗練されてはいませんが準備ができたら公開してみようかなと思います。

近況など(2022/7/31)

祭りの譜面の進捗はダメなんですが、7月のパンパネを作りました。

No.P7 スーパー・トレイン
今回に関しては縦連を使ってみたのが大きな点ですね。
2次元系の音ゲーだと縦連は見切りにくくなってしまって難しいと思ってあまり使ってないのですが、
あえて使ってみるのもありなのかなと思ったので。
複合だとかなり難しさを感じますが、単発だとまあまあ押せるかなと思いました。
あとPun◇Pane Editorを使ってみています。
普通のエディタで作るとどこに置いたか分からなくなりがちなので助かります。

パンパネの自サイト難易度についてちょっと考えて、
とりあえずはツール難易度ベースでゲージや配置難は適宜補正する感じで以下の感じで行こうと思います。
あくまで現状の基準で、譜面が増えてきたら変わるかもです。
過去譜面についても、
テレキャスターHard 6→7 PRECIOUS MOMENT VH 11→10 Spooktacular VH 11→10に変更してます。

難易度 ツール難易度
1 8panel 0-1
2 8panel 1-2 13panel 0-1?
3 13 panel 1-2 all panel 0-1
4 13 panel 3-4? all panel 2-3
5 (以下all panel)4-5
6 6-7
7 8-9
8 9-11
9 12-14
10 15-17?
11 18-21?
12 21?-??

近況など(2022/7/18)

だいぶ反映が遅くなってしまいましたが、12keyイベントのエピローグの譜面を制作してました。

No.174 この世界のエピローグ
12key10th-Epilogue名義の合作です。12keyイベント終幕時は制作者を伏せて公開されましたが、
ふたを開けてみればメンバーはATiNQ*(ティックル, izkdic, ぷろろーぐ)でしたね。
今後ATiNQ*のこと12key10th-Epilogueって言おうかな。
作曲のみそかさんはChiptuneフリーBGM界隈ではけっこう有名だと思いますが、
このサイトでは初だったと思います。
譜面についてはコメントに大抵書いてしまいましたが、
バランスよく素直な感じの譜面になったなと思います。
けど私のパートだけ一度運指崩すのでちょっと難しいかもですね。
そのほかの裏事情としては、けっこうスケジュールが厳しくて、
日曜が終幕日&公開予定のところ、火曜日にizkdicさんから合作しませんか?とお誘いいただいたんですが
その時点で土日どうしても全く時間が取れないことが確定してたので、やばいなと思いながら
izkdicさんに「参加したいです!でもかくかくしかじかで2日後までに回していただきたいです」
みたいなだいぶ無茶苦茶な依頼をしてしまいご苦労をおかけしました・・・。
なお、BPMは仮の状態でとにかく制作開始&1番手のティックルさんが爆速で作ってくださり、
わずか1日後に譜面が回ってきたので、「1番手の人神か・・・」(この時点で私は1番手が誰か知りません)
と思いながら譜面を作りました。
ほぼizkdicさん任せでしたが無事に完成できてよかったです。

あと多鍵祭'22ですね。
やりたいこと全部やろうとするとどう考えても間に合わず、やべーです。
やりたいことがいっぱいあるのは良いことなんですが、がんばります・・・。

近況など(2022/6/30)

今月のPunching◇Panelsです。毎月ギリギリになってしまう。
Punching◇Panels難易度表もでき、段々遊びやすくなってきました。

No.P6 PRECIOUS MOMENT
曲が好きだったので12keyイベに出した楽曲で作ってみました。
Normalは、初級にしてはちょっとテクニカルっぽい譜面です。
リズム隊を2パネルで固定した混フレとかやってるのが見どころかも。
HardとVery Hardどちらかでこのサイトにない難易度帯を補充したいな~と思いましたが、
作ってみたら微妙な感じになり、結局9-10あたりは補充されずです。
一度ツール11-15辺りを目安に1つ作ってみたいですね。

近況など(2022/6/26)

MFV2さんの400作品目にお邪魔してました。

400作品目+MFV2さんの色々な節目ということで、たくさんの人を招集して制作されている凄い作品です。
5key,7key,11key合計4譜面、ほぼ全編MFV2さんと誰かのコラボのリレー合作です。
往年のダンおに勢だったりその他の界隈の方だったりを招集しているので、
ダンおにをやったことがあると懐かしい名前が沢山出てきます。
とりあえずチェックしておいた方が良い作品ですね。

12key10周年企画最終日ですが、もう1つ作りました。

No.173 PRECIOUS MOMENT
P*LightさんのP子(Poppin' ShowerのBGAに出てくるキャラ)10周年楽曲をお借りしました。
実質Poppin' Shower10周年みたいな側面のある楽曲なので、
(厳密にはP子初出は2011/5/1のP*Style 3.00のジャケなので異なりますが)
12keyの初作品がPoppin' Showerなのもあってこのイベントに出すのが良いかなと思って作りました。
ちなみに曲がめちゃくちゃ良いです。
Bouquet de SoleilというC99で出たアルバムに収録されています。

難易度は3種類作っています。
Normalは、12keyをやるにあたって色々難しいところがありますが、上下振りとか上下の同時押しとかが
要素として難しいので、その辺りの要素の入門的な位置づけを目指して作りました。
HardとVHはこの曲だったら押しやすい譜面が良いな~という思いがあったので、
なるべく押しやすくなるように配置を組みました。

近況など(2022/6/17)

6月15日にダンおにの12keyが生誕10周年を迎えました。
ということで12key10周年企画に参加してます。
ダンおに公開するの5か月ぶりですね。わー。
6月26日まで譜面を受け付けてるみたいなので、もう1つくらい出したいですね。まだ何も作ってませんが。

No.171 Pumpkin Panic
10周年ということでこれまで公開された12keyの譜面をちらほらオマージュした譜面を作ってみました。
選曲は12key初作品のPoppin' Showerと同作曲者でこれも意識してます。
さりげなくこれまでの譜面を意識してたりそのものの配置が降ってくるという、
非常にマニア向けなコンセプトです。
主に12keyとしては古めの、2012~2018年あたりの譜面を中心に組んでみましたが、
VHだけ構想があったので、Hard以下は他の12keyをプレイして
エッセンスを取り入れながら作ることになり大変でした。
あとそもそも他人の配置を引用するのに慣れてなさすぎた・・・。
というか勝手に引用してすみません。本当に・・・。
とにもかくにも先達たちに感謝ということで、今後も12keyを遊んでいきたいと思います。

近況など(2022/5/31)

今月のPunching◇Panelsが間に合いました。
ダンおに(と見た目が似ている謎のゲームを公開する)勢です。

No.P5 Spooktacular
29日の時点で全く何もできておらず何も考えてもいなかったんですが、
おもむろにDiscordのダンおに鯖で作業通話的な感じで作業垂れ流しながら作ってみました。
そのおかげでなんとか月末に間に合いました。
パンパネを作るのはなかなかスムーズにいかないので、配信の撮れ高とかはなかったと思いますが。

今回は全体的に少し難しめになっています。
特にNormalは今までで一番難しいと思います。ラストで結構削ってきます。
Hardは16分単押し中心で今まであんまりなかった譜面かもしれません。
VHも32分トリルはあんまりない譜面傾向ですね。この辺やる人はほぼいない説もありますが・・・。

近況など(2022/5/25)

今月はキリズマを公開です。ダンおに勢とは。(25日ぶり2回目)
パンパネも作りたいのですが今月は間に合うか微妙ですね。ダンおに勢とは2。

No.K3 猫猫的宇宙論
上級キリズマです。自分がやりたいので作ったとも言います。
難易度表を埋めていたらユメロケッツの壁にぶち当たったので、
そもそも暗記と対策でどうこうするより地力つけた方が良いよねということで、
とりあえず譜面を増やしてみることにしました。
中盤が難しい。でもクリアならごまかしでも可です。

あと、表記を色々いじってみました。おにぎりが出てこないので、ダンおにを名乗るのはやめました。
ついでにローマ字モードとかかなモードの表記が欲しかったので、入れてみました。
でもそれだと27kか31kか分からなくなってしまうので、括弧書きで以前の表記も残してます。
実は簡単なキリズマも少ないので、曲が見つかったらそちらも作るかもです。
⌨️2~⌨️3くらいの・・・。

近況など(2022/4/30)

今月もPunching◇Panelを公開です。ダンおに勢とは。
さっきうにを食べたら調子が悪くなり、今すごい調子悪い中この文章を書いています。

No.P4 極東の羊、テレキャスターと踊る
4月初めくらいに作り始めたのですがだらだらしてたらこんな時期です。
Normalは以前言っていた13panelをやってみました。Normalにしてはちょっと難しめ。
Hardはもう少し難しくなるかなと思いましたがそうでもありませんでした。
VHは詰め込んでただけなんですが難しい譜面ができてしまいました。
ただ、ボスっぽいの作ろうと思えばもっと上があるのかなという感じもします。

近況など(2022/3/31)

突き指が治らなくてちゃんと音ゲーできないです。やばい。

No.P3 甘夏
とりあえず3月も1つくらいは公開しておこうかなと思って作りました。
今は大して夏ではないのですが、
黎明期だと思うんで簡単な曲で1曲くらい作っておきたいなという選曲でした。
制作予定曲のストックだけはあります。全然作ってないですが・・・。

近況など(2022/2/28)

No.P2 ときめきセンチメンタル
連日でPunching◇Panels2作目です。
Yamanote Disko Klubより易しい譜面を作ってみました。
NとHに結構ギャップがあるのでその辺埋める感じのは作りたいなと感じます。
13panelのN譜面とかでしょうかね。いやPunPane以外も色々作りたいのですが・・・。

近況など(2022/2/27)

No.P1 Yamanote Disko Klub
Punching◇Panelsという音ゲーの譜面を作ってみました。
ダンおにが魔改造されてできたパネル系音ゲーです。
ダンおにの名残を感じたい方は、キーコンフィグからImgTypeをOriginalにしてみましょう。
(作譜を)完走した感想ですが、1次元のエディタで2次元の譜面を作るのが難しかったです。
結構脳の普段使わない部位を使った感があります。
配置ミスもなかなか気づきにくいですね・・・。
某16パネルの音ゲーの譜面を作っている人はすごいな~と思いました。
もはや恒例になりつつあるN,H,VHの3譜面です。試行錯誤中ですが規則的かつ押しやすくを目指しています。
もっと作ってみたいなと思いますが、ダンおにとかキリズマとかも作りたいのですよね・・・。

近況など(2022/1/23)

No.K2 Keep on lovin' you
既にダンおにとして公開している曲でキリズマを作ってみようということで、1つ作ってみました。
前奏が長いので、歌詞がなくて暇になってしまう部分はダンおにをしてもらうようになっています。
Hardの方は丁度少し難しくて良い感じの難易度に収まったかなと思います。
Extraの方は、両方同時に降ってきて正直意味不明なゲームだと思うのですが、
31kの方をテストプレイでクリア確認したので、公開の運びとなってしまいました。

近況など(2022/1/16)

■多鍵祭'21 Returnsの話

多鍵祭'21 Returnsお疲れさまでした。
個人2つ+合作1つに関わってました。
飛び入りも色々参加しました。

No.167 Peaceful Islands
作曲しました!!!!
初めてまあ完成っぽくなった曲をわーーーみたいな感じで書き出して譜面つけてみた感じなので、
曲はまあ初心者って感じですが、初めてだったので、完成してえらい!・・・とさせてください。
まだまだ上達のためにはもうちょっと作らなきゃ・・・という感じですね。
そして、譜面はまさかの15Bkey。簡単なやつから若干暴れ気味のやつまで揃っています。

No.168 ロリキート ~Flat design~
割と豪華なメンツの合作に参加させていただいてました。
キーは7i、譜面はかなり難しいです。参加者の皆さんの譜面がうますぎてめちゃめちゃ面白いです。
あと、ロリキートは名曲だと思います。プログレッシブ感とポップ感を両立してるのはすごいですね。
制作過程を振り返ってみると、ラストを作るのはかなり大変だったなーと思います。
7iの配置の引き出しがなくて、同単同単の押しやすい配置を探しまくるやつをやりました。

No.169 Mantou Chop
もぜ園の曲で、まったりと11Wを作ってみました。
とか言いつつめちゃむずい譜面があります。運指が難しいのと混フレとで、とてもテクニカル。
制作過程を振り返ってみると、締め切りが迫っているのに音取りが難しくて泣いていました。
時間がないときはちゃんと音取りしやすい曲を選んだほうがいいかもしれないですね。

No.170 いんせくと!
飛び入りで投下された謎の超大規模突発合作。7譜面?作っています。
きっかけが私の発言だったので無事戦犯の一員(?)となっており、
投下時のサムネ画像でTwitterのアイコンが晒しあげられています。
久しぶりに9Bをガッツリ作れたので良かったのと、あと14とか20とか初制作のキーも面白かったです。
15Bは締め切り2時間前くらいに作り始めたんですが、(バカ?)
同じタイミングで14iを作り始めたapoiさんはちゃんとメインっぽい譜面を完成させていてすごいなと思いました。

No.K1 とてたてとてた!
SKBさんがダンおにソースを使ってキリズマをHTML5に実装された(太陽系デスコ)ので、
便乗して昔キリズマで作ってみたいなーと思った曲をキリズマ(27kkey)化してみました。
キリズマは普通に苦手なゲームですが頑張って練習して楽しんでいます。
ゲームは崩壊しますが、謎にS乱などがかけられるのも面白いと思います。
キリズマを練習したらタイピングがうまくならないかなと少し思いましたが、
キリズマは母音を入力しないので特に上達はしないような気がします。
キリズマ(27kkey)一覧もまとまっているみたいです。
元のキリズマにもあったかな入力モードの実装(47kkey)なども現れていて、面白い感じですね。
うちの作品にもかな入力の追加も検討中です。
(1/22追記 追加しました!た行がめっちゃ左に寄っていて、とてもしんどいゲームになっています。) キリズマは、もうちょっと作ってみたいですね。作りたい楽曲が1曲はあります。

■難易度改定の話

ずっと35段階でやってきましたが、最近☆×35が増えすぎてあまり機能していなかったのと、
毎回難易度付けが辛く苦しい作業になってしまっていたり、そもそも色々破綻していたりしたので、
色々改善すべく、えいやっと難易度を変えてみました。結果的に14段階くらいになりました。
今のところ個別ページには反映されてなかったりしますが、順次反映していきます。
これで、少なくとも最高難易度の飽和には対応できたはず・・・。
ついでに以前の難易度20台(今の7-10)がスカスカだった問題についても、できる範囲で対応してみました。
クリア難易度でつけているはずがゲージを加味できてなかったりするので、難易度の破綻はまだ残ってそうです。
私が難易度付けするのはちょっと楽になったはずです。これで苦しみが緩和されますように。

■ハードゲージの話

ハードゲージを固定ダメージにするか変動ダメージにするかで実はかなり悩んでいましたが、
結局変動ダメージとすることにしました。
なので、ノート数が多い譜面はHardが簡単になる仕様ですね。
2500ノーツくらいあると80ミスとかでハードできちゃうのですが、ExHardを全ノルマ制譜面に追加したはずなので、
物足りない方はそちらをやってみてください。
ちなみに、年末年始にゲージがコロコロ変わったり、設定をミスってバグったりしてました。
ゲージが挑戦途中で変わったり、ライフ制なのに変動ダメージになってるせいでノーツが少ない譜面で即死した方はごめんなさい。

近況など(2021/11/3)

めちゃめちゃさぼっていましたね・・・。
もともと多鍵祭終わったらしばらくさぼるつもりだったのですが、サイト更新すらしないというありさま。
多鍵祭'21の振り返りをやっていないんですが、3か月も経っちゃったし、
むしろ多鍵祭'21 Returnsに向けてやっていくフェーズに入ってしまっていますね。
何やるかは一応考えてはいます。どこまでできるかわかりませんが・・・。

でも一応自作くらいは軽く振り返っておきます。
No.163-166 without Permission 4曲パック
音ゲーアプリとかにある楽曲パックみたいなのがやりたかったというのに尽きます。
以前はまず全曲3難易度以上作るのが大変だったのでやろうと思ってもできなかったのですが、
低難易度から高難易度まで作りきれる地力がついてきたので、何とか形にできました。
やっぱ音ゲーの基本形は3難易度揃ってる状態だよなぁと思います。
最近Hard以下は工数かからずそれなりの譜面が作れるようになってきたので、なるべく
3つ作りたいなと思いつつも、結局モチベをうまく作れるかと時間との戦いだよなあと思います。

あと、東方ダンマクカグラを何かよくわからないけど結構やり込んでしまいました。
上位難易度は、マツヨイナイトバグ(LUNATIC)という唯一表記難易度が29(最高レベル)
の譜面以外はフルコンできるところまで来ています。
あとついでにメインストーリーと復興が終わっています。あんまり東方プレイしたことないのに・・・。
東方超ライトユーザーにはいい塩梅のゲームだったという説もあります。
譜面は、初期はやばいものがある印象だったんですが、最近はそうでもないなと感じてきています。
Citys Spring氏の譜面は安定してクオリティが高いのでもうちょっと評価されてもいいと思う。

近況など(2021/6/1)

多鍵祭'21のプレイベントがありました。
例によって作品提出&何かをしていました。

No.161 Frustration
FREEDOMの続きみたいなノリです。
Normal~Hardは全く同じテイストで作っています。
一方でFREEDOMでは高難易度が作れなかったので、
その反省を活かしてVery Hardが作られています。
Extraは本当に難しい譜面が作りたいなと思って作りました。
多鍵DB☆9が増えてしまったので、今度からは難しくても☆8を狙っていきたいですね。
構成とか難易度推移とかはほぼ全譜面統一されています。
個人的にはおにぎり発狂の前あたりが楽しいと思います。

No.162 Yorixiro
祭り作品の投下が終わった後にDiscordで始まった合作なのですが、
企画時点では9Akeyの1譜面という話だったのに、
気づけばなぜか9譜面になっていた(怪奇現象)作品です。
key種がものすごいので、多鍵祭のサイトで見ると
ありえない数のアイコンがつけられていて面白いです。
各譜面でパートの入れ替わる場所がまちまちなのも面白いと思います。
私も飛び入り締め切り5時間前のギリギリに11Lkeyを生やしてしまったので、
やらかしの一端を担っています。
何か気軽に作ってみたらサビ前まで一瞬でできたので・・・。

5, 9A, 11L, 23の4譜面に参加しています。
5はピアノパートでガッツリ正統派な譜面が作りたくなり、お願いして入れてもらいました。
他の箇所も全体的にオーソドックスな譜面にまとまっています。
9Aは8小節ごとのリレーなのが面白いですね。たかが8小節されど8小節。
ブレイクとピアノパート前にいます。ちゃんと流れが繋がるように意識しました。
11Lは最初と最後です。サビ前まで作ったときは他と比べて簡単になるかなーと思ったんですが
Alt難な譜面が帰ってきたのでそのノリでめちゃくちゃAlt難で〆ました。
でも細かい音符がないのでこれが一番詰めやすいと思います。
23は最後担当です。互い違い配置が押せないと死となる譜面です。
これが多分一番難しいですね。私のパートの配置から一切優しさが感じられません。

近況など(2021/3/21)

春ですね。ダンおにの新作を作りました。

No.160 Cold Street
Sparks Hit My Headが沢山作られているのを見て5key難譜を作りたくなって作った譜面です。
結構久しぶりに5key作りましたね・・・。
もう譜面が溢れてしまっていたので同曲ではなく同作曲者様の別の曲です。
BPMが速すぎて若干手に負えない難易度になってしまった感はありますが、一応クリア済み。
難譜以外も作りたくなったのでHardやNormalもついています。
個人的にはHardあたりがちょうどいいと思います。

近況など(2021/2/23)

あけましておめでとうございます。
新年一発目の新作です。

No.159 Loadstar
うちゅうぶりの23keyです。作れたので3譜面になっています。
うちゅうでもそうでしたがこのkeyやるならガッツリ左右で混フレしている譜面が好きなようで、
今回もHard以上の上位譜面はかなりそういう気質があります。
一方でNormalはうちゅうの反省が活きて少しやりやすいかもしれません。
あと最上位譜面はかなりクリアが難しいです。
けどボスって感じじゃないですね。普通に難しい譜面って感じです。
配置は押しやすいので密度についていければ攻略可能だと思います。
最近最上位が毎回☆×35になって難易度機能していない説があるのでなんとかしたいですね。

近況など(2020/12/31)

年の瀬ですね!本年もありがとうございました!
Flashも終わってしまうということで大量にHTMLに移植です。

・11/11に移植してたけどサイトトップで何も言ってなかったやつ
No.93 てすてすブロードキャスト.proj
これは11L/Hard譜面を追加しました。
結構ちゃんと二次元があります。

・今日反映したやつ
No.36 Nostalgic atmosphere
No.37 太陽は昇る -howling wolf style-
No.49 cold planet
No.74 Velaciela
No.85 Happy Lucky Buta Boy
No.91 ねこのラグタイム
No.95 ice valley
No.97 melody_express (Extended mix)
No.98 Blue Fountain
No.100 rabbit burrow
No.101 Blue sky (Choi speed mix)
No.104 Edge of the galaxy
No.111 blueish cider
No.112 Fallin' down!!!
No.114 Calamity Fortune
No.117 Dramatic Drive
No.119 ありとあらゆる種類の楽器を含んだ音楽
No.121 Aroundight
No.122 dear Dragon
No.124 The World Can Love Me Do!
No.126 ROTTELER'S HOME CARTOON
No.127 yoshi come here!
No.128 Galaxy in Toybox
No.129 RAPID STRIKE
No.48Re R176 [Short Edit]
No.132 Bgrusko Meow
No.133 雪と子供
No.134 Parallel world
No.135 Heating Dreamers
No.136 Spacecat
No.137 みずいろ
No.138 In The Sadness
No.139 Skyscape
No.140 8bit Adventurer
No.141 orthodoxy
No.144 seagull

大量すぎる。
Can't StopとかCan't Stopとか移植できてなくてすみません。善処します。

・新作
No.158 School Days
多鍵祭'20 Another合わせでしたがギリギリでした。
今年は12keyに始まり12keyに終わりましたね。
NormalはNormalとしてはちょい難しめ。
Hardはそれなりに綺麗にまとまってると思います。
Very Hardはしれっと当サイト12keyの最難関を更新していたりします。

近況など(2020/10/31)

izkdicさんのサイト「Vorhandensein」が、去る10/26に開設15周年を迎えたということで、
記念合作が公開されました。
冬空プラネタリウム
11keyに参加しているんですが結構難しいです。
最後のパートなんですがまず私のパートに行くまでが普通に難しいですね。
ていうか間奏むずくないですか・・・? ともかく頑張ってください。
5keyと7keyもあって、そちらも楽しいのでどうぞ。

一応移植のほうも準備を進めていて、11月はかなり動けそうな感じです。
合わせてなにか新作かリメイクを作りたいんですが、これはまだ未定・・・。

近況など(2020/10/11)

Flashの終了が近づいていますがまだ移植の積み残しがかなりあってやばいなーと思いつつ、
最近まあまあ余裕がないので結構止まってます。最悪12/30くらいに一気にやる感じで・・・。
とりあえず久しぶりに移植しました。どっちも11L中級譜です。
紅の城 / DG-P
明星トリップ / RSK
よろしくお願いしますね。

近況など(2020/8/23)

■23keyに反響がありかなり嬉しい話

先の多鍵祭で公開した23keyですが、
8月23日だからなのか(?)後続の譜面がかなり作られとても嬉しいです。

寄り道 / izkdicさん(初級2譜面)
Summer Daytime(1chorus_ver.) / SKBさん(初-中級2譜面)
2038 / apoiさん(上級1譜面、譜面追加あり?)

「寄り道」は入門者に歩み寄ってくれる易しい2譜面です。
「Summer Daytime」はとにかく見切りやすい初級譜と中級譜。
「2038」はガッツリ引っ越しをさせる上級譜が搭載されています。
折角なのでここで紹介しておきます。
カスタムキー定義とエディタの定義もうちゅうのコメントに公開しているので、
我こそはという方は是非遊んだり作ったりしてみてください。
ティックルさんエディタの定義もここに公開されています。
(Thanks: すずめさん)

ここで流れに乗って23keyを作ってしまいたい衝動と、逆に5keyとか作るべきじゃね?という
逆張り厨の衝動がせめぎ合います。逆張り厨って本当にどうしようもないですね。
でもそもそも今頭の中にあるのが12keyか17keyの構想だったりします。今の話何だったんだ。

■多鍵祭'20の振り返り

多鍵祭'20が終わって一週間経ったので、振り返りもしておきます。
そろそろ書かないと記憶が怪しくなってきてしまう。

バンシー・ストライクス
リメイクといいつつ増えた譜面のほうが多かったやつですね。
Extraは調子に乗って作った結果普通にこのサイトの譜面で一番難しくなってしまいました。
自分でたまにクリアできるくらいだったのでいいかなと思ったのですがよくなかったですね。
今回の祭りは割とメチャクチャな譜面をかなり作っているのですが、
そんな中でもこれだけクリア報告がなかったような気がします。
Normalがサクッと作れたので突き放す感じにならなくてよかった。
あと狂った歌詞も載せられて良かったです。ぶち殺してから泣くわ(錯乱)

Oceanus
無計画に作り始めたらVery Hard譜面ができたので、これだけじゃ出せねえな、と
下位譜面を作って出したやつでした。いつもこのくらいのノリで譜面を作れると良いんですが。
Very Hardはどう見ても寺っぽい譜面で、Aと+の数が異様に少ないです。
HardとVery Hardの間にもう1個譜面があると良さそうだと思いましたが、
締め切りまでの時間的に断念。つける難易度名もないですし。VHはExtraでよかった説もある。
今回出した譜面全体で考えても☆×20後半~30前半が足りなかった感。

花鳥風雪
12key合作を募集されていたのでうおおやるぞーと飛びついたら難譜面担当になってましたの巻。
超高難易度12keyは作ったことなかったんですが、プレイスキルはあったしできるやろ!
と楽観的に安請け合いをしたわけなのです。そしてあれよあれよとラスト担当に。
しれっと難易度デザインのキーポイントになってしまい普通に緊張しました。
曲を聴く限り暴走すると手に負えない譜面になるなと想像できたので、
前パートより密度を下げないけど上げすぎない、自分が押せる配置に留めるなど、
秩序を保って暴走しました。けど普通に☆×35行きましたね。

FREEDOM
実はKeep on lovin' youよりも前に作った譜面群です。要するに4月作成。
探り探り作った譜面で、ティックルさんの譜面などを参考にして、
押しやすく移動もあまり凝らない方針で作りました。
最初は「自由だー!!!」みたいなことを叫びながら
この曲に23keyを搭載しようと思っていたんですが(意味不明)

ちょっと譜面を考えるのが難しそうだったのと、うちゅうが見つかったのでなしに。
上位譜面の構想も考えていましたがまだ全く手を付けていないのでどうなるか未定です。

うちゅうだいばくはつ
23keyそのものはBeginners開催前から手を付けていたのですが、
紆余曲折あり完成が締め切り後の修正期間というかなり苦労した作品でした。

FREEDOMを作ったころに片手で12keyをやったらどうなるかみたいな酔狂を思いつき、
結構楽しかったのでその辺りから12keyDPの構想はあったのですが、
キー定義作るのが手間だしそもそもキー多すぎんだろ正気か?というところで止まっていました。
その矢先

こんな感じの流れがあり
さらに

という感じでうかうかしてたら先を越される!と思ったので作り始めました。
しょーでんさんもほとんど同じ配置のを作っていて先に投下されましたが、
丸かぶりじゃなかったので命拾いしたな。
でも投下されたときは「あの流れならやっぱ作ってくるよな~~~(悔)」と思いました。

カスタムキー定義を作るのは初めてでしたが、そこはWiki見つつできました。
が、エディタが結構難しく、いつも使っていたFUJIさんエディタでは21key以上非対応という
衝撃の事実が判明し、一度エディタ2個動員で作ってみましたが1回挫折し、
SKBさんのエディタで行けるんじゃないかと思いまたconfigを作成して(23個もあると結構大変)
最終的に他の譜面と並行して作る感じで何とか完成しました。
特にExtraは一番配置がはまらず大変でしたが何とか気合いで完成させました。
インパクトはありましたがトリに選ばれたおかげで上乗せされたような気がします。
はっきり言って謎のゲームですが、反応を見る限り
楽しさを感じてくれる方が割とたくさんいてとてもホッとしています。

作ったkeyは9A, 12, 17, 23ともう完全にマイナーキー偏重ですね。
5とか7も作ろうと思わなくもないんですがなんかマニアックな方に行ってしまいます。
5とか7は遊びやすいし基本なのであった方がいいんですけどね・・・。

近況など(2020/8/16)

多鍵祭'20でしたね。
今年は例年に比べてけっこう譜面数を出しました。合作含め計12譜面。
というかあのですね、トリをいただいて非常にびっくりしております。
だって新キー出してトリになるなんて思わないでしょ!
そんなわけで、みんなも23keyという魑魅魍魎に挑戦しよう!!
取り急ぎサイトに反映させたのでここも更新。
多鍵祭の譜面についてまた後で話すかもしれないし話さないかもしれません。

近況など(2020/5/31)

半期記(謎の単語)から半月記(謎の単語2)にランクアップしましたね。
なんと新作を公開しました。No.152 Keep on lovin' you
多鍵祭'20 for Beginnersというイベントに出した譜面です。
12key3譜面となかなか気合いが入っています。
これはたまたまなんですけど難易度分布もかなりバランスよくなっていい感じです。
多鍵データベースで☆1、☆4、☆7くらいな気がします。
かなり12keyに対して理解を得たので、こうしたらいいのかなーと考えを巡らせつつ
出張を極力減らして左右の手を単純に上下させるだけで押せる配置を中心にしたり、
激しい上下の移動を減らしたりしてプレイヤーフレンドリーな譜面を意識しています。
蛇足ですがVery Hardはこの譜面にかなり影響を受けています。
4つ打ちを動かす発想はかなり面白いと思いましたね。
12keyは丁度縦に4つkeyが並んでいたので丁度いいと思ってやってみました。

for Beginnersは面白かったですね。
11Wkeyの激難譜面が登場したのはアツかったし、
シュールなコメントと共に投稿された3ikeyはツボにはまりました。
CrystalizedScaffoldは特に強い譜面だなーと思いました。
その他、色々初挑戦してていいな~と思いました。初挑戦しろや私。

移植もぼちぼち進めていますが、タイトル演出に凝りだすと勉強したりだったり
ソース中の記法を確認したりする場面が増えてきてちょっと難航しています。
気力があるうちにやっちゃいたいという思いはありますけど新作も作りたいジレンマ。
あとこのエディタが速く譜面が組めそうでちょっと興味があります。
ダンおには開発マンがまだいるので生きながらえているんだなあと思います。

近況など(2020/5/16)

ここは半期記(6か月に1回記録される)になってしまいましたね。
あけましておめでとうございます。(遅い)
現在プレイ・移植や新作などの機運が高まり気味なので、ここも更新されるに至りました。
遅々として進まなかった移植作業がこれから進んでいく可能性がないことはないです。
1ミリも進まない可能性を否定できずひでー言い回しになりましたね。
でも先日高速船アクア号(No.17)を移植したので1ミリくらいは進んでるか。よっしゃ。

今年も多鍵祭がありますね。5/30にプレ企画、8月に本祭があるそうです。
私も何か出すと思われます。どうせなら変なやつ出したいなーと思いながら完全に未定です。

最近12keyをやっています。何個か作ったことはあったんですが
あんまり慣れていなかったので、プレイしまくり、最近やっと慣れた感が出てきました。
12keyはフルコンがやけに難しいのと、上下完全分業にすると急に難しくなりますね。
Stargazer(Extreme)が一生クリアできない。

近況など(2019/11/6)

サボっていたのでWebサイトのほうは久々の更新です。
更新せぬ間に多鍵祭'19が行われたりなどしまして、
私もいくつか作品を出したりしていました。
長らくこちらに反映してなかったんですが、その理由は
せっかくならHTML5版の作品のみを集めたリストを作ってからにしようと思っていたからでした。
今日ぼちぼちやってたらなんかできたので、めでたく反映されました。
以前と比較してシンプルな表になっています。

現在絶賛Flash版の作品をHTML5版に移植中です。
Twitterでリクエストがあったものから順次移植していますので、
これを移植してほしいというのがあればTwitterで教えてください。

色々やりたいことはありますが、
なんか普通に忙しい時期でなかなか進まないので、
まったりとやっていきたいと思います。

近況など(2019/3/14)

ジオシティーズが閉鎖してしまうのに伴い移転しました。
サボっていたら某氏からメッセージが来まして、
お尻に火がついて、消滅2週間前に決行できました。
その節はありがとうございました(?)
移転先はxreaフリー版にしてみましたが、意外と移転しやすかったですよ~。
広告なしキャンペーンをやっていてかなりいいと思いました。
あとつらく苦しい作業を想像していたら、
自動的にやってくれるツールが完備されていてとてもよかったです。

丁度いいタイミングでしたのでトップページをリニューアルしました。
練習で作ってみたものなのですが最低限の見てくれはあるかと思います。
崩れたりしてたら環境などを教えてください。

合作関連で私のダンおにで3月で消えてしまいそうなものがいくつかありますが、
持ち寄りなどでデータを持っているものは新しくページを作り、
残ってないものは終了ということにしようと思います。
そろそろ迫っているFlashのサポート終了に伴って、HTML5版への移行も今後考えています。
自分が作ったものはできる限り残していきたいと思います。
同時にダンおにページをリニューアルできたらな~という目論見もありますが、予定は未定です。
そんなこんなでこれからもよろしくお願いします。