Night City

Artist:ことり



7鍵祭'11 BBS

使用キー:S D F スペース J K L
(KeyConfigにて変更可能です)

Music Title:Night City / ことり Time:3:17 BPM:120
Score 7key/Normal Tool:11.05 Arrow:773+7
bluepierrot / 舞う道化師舞台裏(BBS)

どうも、bluepierrotです。
以前から気になっていたので、自分がぷろろーぐさんに声かけてみました。
ぷろろーぐさんはどんなこと考えながら作っているんだろうなぁと、
興味本位で(爆)

今回は、ことりさんのNight Cityで作らせて頂きました。
裏で鳴ってるピアノの跳ねたりする部分が個人的に好きですね。
個人譜を作る時はそれに注目しつつ、後半の部分、
それを意識した構成になりました。

矢印数はかなり違うものの、譜面の展開の仕方は同じ考えでした。
しかし、配置の意図について、食い違うというか、
なかなか相手の意図が読めない部分があって、何度も質問した覚えがあります(汗)
お互い感覚に頼った作風だけに、感じ方が全然違うんだなぁと痛感しました。

今回の合作で特徴的な部分は、短い小節でのリレーだと思います。
感じ方が違うだけあって、様々な配置がスピーディーに展開されて、
不思議な雰囲気が作れたのではないかなぁと思います。
若干、好き勝手に配置しすぎて、
次のバトンタッチで無茶振りしちゃったなぁと反省していたり(笑)

最後にぷろろーぐさんへ。
合作にお付き合いして頂き、ありがとうございました。
自分の都合でなかなか話し合いが進まなくて、本当に申し訳なかったです(汗)
今度やる時あれば、余裕もってやりたいですね。
ぷろろーぐ / Prologue's Works(BBS)

赤っぽい矢印の方担当のぷろろーぐです。

実はコラボ合作というのは初めてだったりします。
始動のきっかけは去年の11月まで遡って、
7chatでコラボを見てみたい制作者の話題の時に、
あいすさんがこのペアを推してて、その流れの時に
僕がbluepierrotさんにささやきを誤爆したのが原因だったと記憶しています(殴
確かその時丁度ノリで声掛けようかと思ってやめたんですよね・・・(
(僕は声掛けられない人なので)
しかしささやき相手を変え忘れた結果、最終的に「やっちゃいます?」という結果に(謎)

選曲は自分だったりします。
だいたいこの人とこれでコラボすると楽しいだろうなあって曲を探すのですが、
Night Cityが本当にそれによく当てはまっていたので。
このオシャレなハウスは、普通に聴いても気に入っていたりします。
で、曲決める時自分がかなり推したんですが、
いざ個人譜作るとなった時全然良いのができなくて面目なかったです(´・ω・`)

合作形式で言うと、1小節または2小節ごとに交替するリレー部分が印象的かなと。
色が青と赤なのでかなり変化は分かりやすいですし。
あれはなにが返ってくかお互いに予測できないという凄い部分でした(
あれ本当に交替してたんだから凄いと思いますw
あと初めてのコラボは難しかったですね、
8割がたフィーリングの配置観をどうやって相手に伝えるか四苦八苦したり。
それでもなんとか合わせてくださったbluepierrotさんには感謝です。
次コラボする時があったら、もうちょっと手慣れた感じになってるハズ!

楽しい譜面になっていればと思います。
実は結構局所的に難しいので注意してください((

相方のbluepierrotさん、色々迷惑はお掛けしましたが、ありがとうございました!


舞う道化師舞台裏 ダンおに一覧へ
Prologue's Works ダンおに一覧へ